人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降り

そろそろ梅雨に突入準備か
田植えが済んで水不足気味らしいので、恵みの雨となった
明日も雨らしい
正式な梅雨入りは来週以降とのこと
植物もどんどん勢いを増してくるだろう そう 草も・・・

市民農園の区画 どこが境目かはっきりとその違いがわかる
私のようなあれこれちょっとずつ植えてて草ボーボーと共存してるとこ
きれーに草一つ無いところ
草ぼうぼうで野菜が見えないところ
スイカとニンニクしか植えてないところ

性格が表れてるような気がする
草もまた肥料になると思っているし、マルチ代わりに野菜の根元なんかにおいてみたりもしてる
有機肥料もいいという人もあれば、悪いという人もいるし
草も ぼうぼうのまま自然農法でやるという人もいるだろう
ちょっと隣だったら嫌だけど・・・

まぁそれもよし としないとだね。
今日は雨降りだったので出かけず、酒屋で泡盛のクースー(古酒)一升買うに留まった
これで美味しい泡盛梅酒を漬けるんだ☆

きょうのランチ
玄米おむすび(南高梅 明太子) 玉ねぎサラダ 牛肉のしぐれ煮 さくらんぼ

今日の晩御飯
白ご飯 豆腐とねぎの味噌汁 すき焼き風炒め物(牛・玉ねぎ・モヤシ) かまぼこ ラタトゥイユ
筍の煮物 エホバッのナムル オホーツク漬 ミニアイス 缶チューハイ
by macam2 | 2009-06-03 21:05 | 家庭菜園メモ

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31