人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ仕事

朝ご飯を食べて母を病院に連れていく
自分の状況を把握し、セカンドオピニオンをも自ら求め
すべて自分で手筈を整え、(本来 別の病院で受けるはずだったが、4か月待ちだった為今回の病院にしたらしい)
淡々とした面持ちで入院
私も 実に淡々と諸事を受け止め、執刀医の説明を受け、帰宅した
といっても、店の掃除にそのまま向かったけども・・・

掃除は友達夫妻がやってくれてて、私はただ行っただけの状態
ただ、お店のすぐ近所で事故があったので、報道陣がすごいことになってた。
ヘリも飛んでたし
いずれにしても、あのホテルはもう営業再開できないのではないかな・・・

そこに枇杷の木が植えられているので、大家さんに了解をとって葉っぱをたくさんいただいてきた。
実は 実はあんまり好きではなくって、お茶ならばへーき
枇杷の葉のおもてと裏を、アクリルたわしでゴシゴシとこすって、あの毛というか もほもほしてる茶色いのを取って、丁寧に洗って網に入れて乾燥中。

予めハサミで切っておいてもいいらしいし、そのままで乾燥したら揉みほぐしてもいいらしい。
ワタクシは後者にて。
軽く焙烙で煎ってもいいらしいけど、まぁ先のこと
びわ仕事_b0034678_22272648.jpg


ちょいとスローライフじゃないかしらん。
夕方 畑で水やり&家で水やり
父の見舞いはあすに順延

晩はスパゲティ
これが久々にヒット作で美味かった
もらい物(地元産)のズッキーニと玉ねぎ うちで出来たニンニク
これにイタトマの缶詰め半分とハーブソルトで味付けして 隠し味にきび砂糖を小さじ半分
ベーコンも少々入れて

いやぁ 美味しかったな~
たぶん 野菜が旬だったから美味しかったんだと思う。
このトマトが露地物 それもうちのシシリアンルージュだったり、うちのバナナ色のズッキーニだったりしたら
もっと美味しく感じられるだろう
バジルはまだ双葉ちゃんだけど、それを入れるとさらに美味しいだろう
びわ仕事_b0034678_222756100.jpg


旬の野菜の持つパワー
相当なもんだと思う
幸せ

明日は午前中出勤
午後から母は手術なので駆けつける予定
by macam2 | 2009-06-07 22:05 | ひびのこと

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31