人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の雨

昼間はずっと曇ってったけど・・・

朝からちゃきちゃきと動きました
野菜をたっぷり使ってスープを煮込んだり
昨日からのサムゲタンもどき(韓国で買った韓国ハーブ 人参 木の棒みたいなん 棗他)を仕上げる
松の実 ニンニク 生姜 栗なども加えた
なかなか濃厚なスープで ほろりとお箸で煮崩れるぐらいになった
ひな鳥のまるまんまはなかなか仕入れにくいので、大きめの鳥の足一本で二人分
もち米を中に詰められないから、食べる前に玄米を少し入れて一緒に煮込んだ

なかなか美味しゅうございました ^^

お昼にはアラビアータをソースから作って食べ、父の見舞い
それから近くのJAで玉葱の苗の予約をば
早生と晩生と赤玉 それぞれ10本ずつ頼んだ
家庭菜園なのでこれくらいで十分です
もみ殻の燻製(くん炭)も出てたので購入
土壌改良にはなかなか良いです

午後からは種まき色々
ちびちび播いてもいんだけど、今日は何故か大量に
聖護院ダイコンを家と畑に全部播いた
野沢菜も 水菜も ミックスリーフ(サラダ用)も スナックエンドウも ああ気持ちよい

こないだ播いた コカブとほうれん草が発芽してた
スナックエンドウ第一弾も発芽 無事育っておくれよ~

夜はサムゲタンと コールスローと マーボナス(うちの茄子で) と蕪のサラダと
蕪の皮の金平 それに梅酒

充実した日となりました
とはいえ、まだまだ明日の搬入準備中です
さー がんばるかね。
by macam2 | 2009-10-25 22:07 | ひびのこと

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31