人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は寒いな~

朝ご飯をしっかり食べ、パンを仕込む
先ほど載せたパン
はるゆたかブレンドに オリーブオイル きび砂糖 白神こだま酵母で発酵~焼成まで11時間
本当は 夜仕込んで朝から焼成した方がいいのかも
夜だとうまく発酵してくれないかもな~とも思うけど

午前中畑に行って、赤玉葱の定植 苗はJAのショップで調達
それに、ターサイ 水菜 はなっこりも定植
程なくして恵みの雨 冷たい雨となったが、植物にとっては恵みの雨です
ふかふかの土で耕しやすかったな~

お昼は家に戻って焼きそばとキムチチゲ
干し野菜のエホバッを使ってみたけど、日向臭いかな~
キムチが熟成されて超ウマかった(自画自賛)

お昼からはアップルパイなんぞ作ってみた
バターは使用せず、リンゴもジュースで煮て、小さじ1のきび砂糖だけ
でっかい餃子型にしたんだけど、リンゴはともかく、皮がいけてなかった
層になりにくいのね~ まだショートニングとか使った方がいいのか・・・
トランス脂肪酸を使わない
オーガニックショートニングもあるけど、常温で固形っつのも、体のなかで固まりそうだし・・・
どうなんかな~と二の足ふみふみ状態

夕方から父の見舞い スーパーで食材探し 
夜は近所のスーパー銭湯へ
広々としたお風呂&サウナ 堪能しましたっ

夜は母が友人とお泊りなので、一人で
こういう時はわざと予定を入れないで一人を楽しむワタクシ
キムチチゲ とんかつ 麦ごはん(ご飯2麦1の割合) 缶ビールの夕餉

明日は広島に久々行きます
ビザの発給以来だから4年ぶり

ちょいと楽しみ♪
by macam2 | 2009-11-22 22:19 | ひびのこと

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31