人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨・・・雨

梅雨っぽい雨
一年で一番嫌な季節に突入か?

晴耕雨読
お昼休みはずっと本を読んで過ごす
くだんのオバサマ
仕事忙しい~とか言いつつ、午後から年休取って大丸へ行かれた様子(汗)
び。びっくりです

私は夕方までマイペースで仕事し、帰りに電気屋さんへ
ぼちぼち梅雨なので、準備を
といっても、最近DVDやら パソコンの外付けHDD(これはちょっと前だが)を買ったので
電気のコードがパツパツでして
ついでに、雷避けのがついたやつに変えたろうと思ってね
数千円ですくわれる命もあるんですよね(どっかの ボランティアのようだが)

ついでに、部屋の照明が若干暗かったのと、寝たままリモコンで電気が消したかったので(メンドクサガリなあたし)部屋の照明も買う
ちょっと明るすぎるかも(汗)
天井が高ければ実は照明器具つきシーリングファンにしたかったんだけど
私の部屋の天井高はなんと2250しかないのだ
二階だからというのもあるし、昔の家だからというのもある(私が小学校の時に建てられた)し
片流れの屋根で北側が葺き下ろしてある為、勾配天井でもあるのだ
といっても端っこ1m位だが・・・

なので、ペンダントタイプは止して、好きじゃないけど、シーリングタイプにしてみる
若干部屋が広くなったような錯覚に陥る

コンセント類も雷避けをかませてセッティング終了

玄米ご飯のストックが無くなったので仕込みもする。
いつもは 炊飯器の玄米モードで炊くんだけど、ガスで炊く方法もマスターしておきたくてチャレンジ
せっかく圧力鍋も買ったしね。
3合のお米に、今日はとりあえず1.2倍のお水を入れて2~3分シュルシュルさせ 20分経ったら火を止める
途中焦げ臭くなって18分で火を切り、濡れ布巾で底を冷ます
蒸らして空けてみると いい感じ~
でも、私オコゲさん嫌いなので、ちょっと嫌な臭い
底がうっすらオコゲさんなんざます・・・
多分普通の人は許せる範囲だけど~
焼きオニギリでさえ嫌な私ですんで ちと失敗
途中からもっと火を細めるか、若干水を多めでもいいかも。

何より、炊飯器みたく前日から仕込まなくていいので便利ハダ。
1時間半ぐらいお水に浸け、少しお湯も入れたりして何となく膨らんだ状態でしゅるったが。

明日は一つ抱えてる案件を決めよう びしっとな。
by macam2 | 2005-05-18 23:05 | ひびのこと

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31