人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅後

パンを仕込む 今日は残業1hのみだったので。
ブルーベリーのマフィンも久々に焼く

パンは、生地に胡桃とクランベリーを混ぜ込み
1次発酵後にクリームチーズ少量を混ぜ込んで2次発酵
霧吹きで水をタップリ噴いて190度で18分
ちょっと周りがガフガフっていう感じのパンで、焼き色キツめだけど
久々美味しいパンが焼けた ^^

マフィンも、久方ぶりだが、美味しく焼けた
クオカや富沢商店などで材料を買うことの多い私なんだけど
こないだ、ちょっと材料切らしてて、近所のマックスバリューで色々買ったんだけど
マックスバリューの胡桃やクランベリー それに発酵バター
自社ブランド物のがあるんだけど、なかなか美味しいのである
発酵バターは白っぽくて、カルピスバター程ではないけど、それなりにいいかほり&お味である
コストパフォーマンスを考えると、(200グラム298円)かなりお徳では??と思う
パン用の粉は、日清の専用粉を買ったのだけど、これはいまいち。
それと、簡単に焼けるパネトーネマザーという比較的扱い易い天然酵母(一部イースト使用)
で焼くと、本当に香り高きパンになる
レシピなどはこちらに詳しい
http://cookpad.com/search/category/474/

この酵母+粉(北海道産の小麦)だと、ホント捏ねている時から生地の息吹と感じるというか
すっごい元気な子に育っている様子がびしばし手に伝わってくる
グッドルッキングではないけど、味わいのあるパン子ちゃんになる

次はハード系 カンパーニュに挑戦しよう
って 今週早く帰れる日があるんだろうか・・・
by macam2 | 2007-03-12 23:12 | makan まかん

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31