人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW突入

メーカーさんとかは11連休もあり。

私が今行ってる職場は、カレンダーで赤いとこだけ。
会社でもないので、メーデーも出勤。
私はないけど、他のオジサンたちは土日~GW中も特別シフトで休みなしで出勤

春~秋は仕方ないみたいです そういう業界故

今日は朝のんびり目に起きて 野菜の植えかえなどに勤しむ
壬生菜は全部引っこ抜いて耕し、イタリアンパセリは一部定植
コーヒーを飲みつつ新聞を読んで、お昼ごはんに あんかけ焼きそば
午後から2時間みっちり庭仕事
堆肥代わりにゴミを捨ててたエリア(約一年放置 ほぼ完熟した感じ)の整理
そして今の堆肥へ ミミズくんの移動をちょっぴり
ミミズを飼ってるわけじゃないけど、やっぱり居た方がいいかなと思って
畑の方にもスコップで掬って移動

栄養のある土のとこは、黒くてフカフカのいい土
真砂土部分は、庭を作る時に入れたもので、痩せている土
作物は育ちにくいけど、土の栄養があり過ぎるのもどうなんだか
ちょっとわかんないもんだ。
最近読んだ本の影響もあるんだけどね。

これからが作物がグングン伸びる時期なので、本や先生(職場の)達に聞いてみよう

今日はこれからお買い物に出かける予定
by macam2 | 2008-04-26 15:04 | 家庭菜園メモ

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31