人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんを食べて

職場へ車をとりに
ついでに職場の敷地内でやってるイベントを冷やかし、豆豆類を仕入れる
今年とれた地場産の豆
黒豆 小豆 大豆

正直あんまり得意ではない豆ではあるが、苦手な物を少しでもと
ご飯に混ぜたら黒豆だって美味しいんだよね
ただ、甘く炊いてある豆が苦手なだけで・・・

お昼には買ってきたお餅を食べて、午後からは畑に出勤
ソラマメの定植と、フダン草 ホウレンソウの種まき
前の人の置き土産である大根系の菜っ葉がかなり発芽してて、葉っぱだけでも食うかとも思ったけど、何の大根だかわかんないし
前の人がどんな物作ってたかわかんないので、あんまり葉物は食べたくないなーというのもある。
ジャガイモが植わってたところは、あまり農薬とか使わないだろうけど
まぁたぶん本格的な農家以外は農薬はあんまり使わないだろうけど

ちょっと行かないと、ほとけのざとかの雑草でいっぱい
これを抜くか、共存させるかも、最近本で見るといろいろ考え方があり

不耕起 肥料なし 雑草そのままってのもねぇ
一応耕して、ミネラル系(カキガラとか) 油粕などの肥料は与えつつ、雑草も大まかなのは引きつつで頑張っている次第

夕方帰宅し、風呂に入って少し休む
友達が晩御飯一緒に食べようというのでお店へ
二軒回って本屋さん行ってさっき帰ってきたところ

種まきに相応しい雨となった 雨もまた良し

明日は展示会の準備もあって一日家の回りに居る予定
部屋の掃除もしないとね。
by macam2 | 2008-11-16 00:05 | ひびのこと

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31