人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

今日はなんだかパンまで焼いちゃった

薄力粉 50g
ハルユタカ 230g
仕込み水の代わりに 卵一個 残り牛乳 合計190cc
バター10g
砂糖 小さじ2 トレハロース 大さじ1
塩 小さじ1/2
パネトーネマザー 7g位

パネ少なめで、1次発酵を倍以上取り、形成後2次発酵 これも1時間半位
ガンガン温度あげるよりは常温(暖房器具のついた現在の気温程度)で発酵
少しのイーストで・・・的感覚で
それでも、シリコン型に入れて焼いたけど、3つのコブがプリンプリン踊るような子が焼けた♪
久々にリッチなパンで、しかもふわふわに仕上がったので嬉しい♪

ついでにアンパンも焼いてみた
小麦粉 60g位 タイプER(強力)と合わせて280g
バター 15g
牛乳 190cc
砂糖 小さじ1
トレハロース 大さじ1
パネ 5g位

これは昨日の晩捏ねておいてオーバーナイト
保温は特にせず、電子レンジの中に入れておいただけ
朝起きるとほんのり温かかった。
これにアンコと茹でた黒豆を混ぜたものをあんにして、形成
この位で、約12個取れる

こちらも久々のあまーいパン
出来上がったものをすぐにYOKOんちにお届け
アツいときに食べると結構ウマいのだな~ パンというのは。
by macam2 | 2008-11-24 22:36 | makan まかん

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります


by macam2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31