今日は早起きして


広島へ
リマクッキングスクールでも教えられている 川内翔保子先生のお料理教室に行って来ました

といってもまだ新幹線の🚄の中

身体にいいマクロビオティックを学び、ジャンクなお好み焼き食べて帰ります

学生時代と、社会人数年過ごし、町の其処此処に若きわたしがいるようで
切なくなるような街歩きでした

b0034678_19503904.jpg
b0034678_19512055.jpg

さー 明日からまた頑張ります!

[PR]
by macam2 | 2016-10-23 19:43 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

体調が悪いと

戻ってしまう玄米
今日も今日とて炊いてみる
いつも若干水が多かったり、微妙に違う

今日の配合
玄米 カップ2
お水 カップ3
塩 ひとつまみ

優しく拝み洗いして30分浸水
ザルに上げ水切り
圧力鍋に入れて圧力掛かってから1分強火
極弱火でじっくり18分
最後強火で5カウントして蒸らす

今蒸らし待ち中
美味しく出来てるかな?
[PR]
by macam2 | 2016-06-13 22:49 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

塩麹

麹 200g(今回は米の麹を使用)
塩 70g
水 200cc

これを混ぜておくだけらしい
お水を足す方法もあるみたいだし、もっと水が多いレシピも多い
様子を見て足そうかな♪
[PR]
by macam2 | 2012-01-10 23:23 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

寝過ごした

出かける30分前に目覚めた。。。。
あわててしたくして、コーヒーとスイカ食べて職場へ
色々忙しかった
午後から休みをとり大学病院へ
本当はご飯食べて2時ぐらいまで働く予定だったけど、弁当もないし最近疲れ気味なので早く帰った

大学病院ではCTを含めた先生の所見は腫瘍かのう胞とのこと
早速切開手術の開始(汗)
麻酔して、人生初のメスが体に入り、いろいろ切ったり削ったりしてたみたい
途中で麻酔を追加しつつも何とか1時間ほどで全て終了
人生初の縫合も(涙)
来週抜糸なので、また行く予定
はぁはぁ
やっと終わった

見ると着信たくさんby課長
しびれつつも電話する
くそー 今はなさないかん事か???

口唇ヘルペスも出来てるっぽかったので、お薬を出してもらい家路につく
血はまだ完全には止まってないけど、ロキソニンと抗生物質をすぐ飲む
結局 単純性骨嚢胞っちゅ病気でよくわからん原因らしい

のんびりおじや作って、7時過ぎにご飯を食べ、今は部屋でれでれっとしてる
たまには早く帰ってこんな日もあっていいかな

明日からしばらく硬いもの食べれないので、おじやかうどんな生活になりそうです

しかし、縫った糸が黒いので、歯茎のピンクとのコラボがあまりいけてないわ・・・

今日のランチ
近所のスーパーの弁当

アレルギーも酷いし、免疫力低下によるヘルペスも出たしちょっとマクロビ食に戻そうと思う
早速玄米を仕込んだ
明日は美味しい玄米が食べられるかな~
あ、おじやかおかゆじゃないとまだだめかな・・・
[PR]
by macam2 | 2011-09-07 20:44 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

キャロブスコーン

オーサワの地粉 200g
BP(アルミフリー)小さじ2
塩 一つまみ
甜菜糖 大匙1
キャロブチップス適宜
こめ油 50g

バターやショートニング使うより、さっくりし上がった気がした
これはこれでアリかな
[PR]
by macam2 | 2011-05-01 21:44 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

関東や関西では雪模様

雪深い地方も大雪みたい
うちの地方も降るとは言ってたけど、雨のみ
夜から雪になるんだろうか??

今日は朝ゴミ捨てに行って、二度寝をかます
幸せなひと時
お昼に焼きそばを食べて、午後からお水を頂きに行き、父の病院へ
その後 マックスバリュで、ペットボトル等を捨て、買い物
薬店がオープンしたので、そこもチェックしてケーキ買って帰る

それから、お風呂洗って、ご飯作り

時間があったので、ゆっくり作ってみた
稗を炊いて、コロッケにした
それと豚肉のネギ焼きと蒸し焼きキャベツ ご飯 ほうれん草の白和え
稗のコロッケは先日のマクロビの教室で作ったモノ
中に蓮根と、カリフラワーも少々入れてみた
体を温めてくれる雑穀だそうで、冷えには稗がいい とこれまたさぶーいネタを披露した先生
でも、なかなかに美味しかった
普通にジャガイモのような感じで食べられる

ちゃちゃっと作るご飯もいいけど、時間をかけて煮たものや 火を使ったものを美味しく感じる
これはやっぱり冬だからなんだと思う

完全なるマクロビアンにはなれないと、常日頃から思っているけど、季節の変わり目や 野菜中心のメニューなど参考になる部分も多い
調理法や季節の野菜を生かすとかも実践している事も多い

そいう意味では教室に通うのは意味があると思っている
次のクラスに進むか否かはまだ決めてない
[PR]
by macam2 | 2011-02-11 23:45 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

蒸しパン

玄米粉 50g
地粉 100g
オリーブ油 大匙3
甜菜糖 20g
米飴 20g
BP 小さじ1
豆乳 120cc

混ぜて蒸し器で12分蒸すだけ

玄米粉を入れるともっちりとなるけど、もうちょっと少なめでもいいかな~
改善の余地あり。
[PR]
by macam2 | 2010-11-18 21:07 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

酒かすクラッカー

地粉 100G
酒かす 30G
オリーブオイル 大匙2
アガベシロップ 大匙2
豆乳 纏まる程度
塩 一つまみ

フープロでガーして、豆乳で纏める

160度で20分焼成 焦げた・・・

四角より、スティックタイプの方がかりっとするかな

11.20
リトライ

地粉 100g
オリーブオイル 大匙2
BP 小さじ1/2
酒かす 25グラム
豆乳 まとまる程度

ちょっと分量を変えてみました

ソルティバージョンも
地粉 100g
オリーブオイル 大匙2
BP 小さじ1/2
豆乳 まとまる程度
ハーブソルト 適当に

酒のアテによさげかな

これから友達に試食してもらう予定
[PR]
by MACAM2 | 2010-11-16 22:12 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

キャロブクラッカー

キャロブパウダー 20G
玄米粉 20G
地粉 60G
アガベシロップ 大匙2
オリーブオイル 大匙2
豆乳 まとめられる程度

150度で15分焼成 そのまま放置して乾燥

キャロブは一般受けしないかな~
改善の余地あり。
[PR]
by MACAM2 | 2010-11-16 22:09 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

明日からイベント

搬入半分しかできなかった
(出展の大きさが現地でないと掴めない…毎回私は売り場面積が変わる…)
もっとがっつり持ってってもいいわけね
うし!
頑張るわよ

とかいいつつ、4時過ぎにイベント会場を出て、どこにも寄らず帰宅
すでに(PM 6:00過ぎ)御飯も食べ終わった

作業はまだ山積み状態
逃げるよにクッキー作ってもうた

酒粕 60g
ショートニング または他の油脂 25グラム
地粉 150g
コーンスターチ 大匙2
てんさい糖 大匙2
豆乳 100cc位? まとまる位なので、適当

これをフープロでがーーして 平べったくして焼くだけ
もっとカリッと焼きたいので、BP入れるか、コーンスターチか葛粉の割合を多くしてもいいかも

もっと薄けりゃいいのかな
意外と美味しくできた

さー 作業にもどらなくては
[PR]
by macam2 | 2010-04-12 18:35 | マクロビのこと レシピ | Trackback | Comments(0)

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31