カテゴリ:猫のこと( 82 )

かわゆい

b0034678_23184235.jpg
[PR]
by macam2 | 2016-08-10 23:18 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

件の猫ちゃん

看病の甲斐あって少し元気に
良かった

こちとら仕事が忙しく先週から連続勤務して久しぶりの休み
ヨガに行って、今ランチに来ています
ゆっくりしよう
[PR]
by macam2 | 2016-07-16 12:29 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

ウチに何年か前にから

遊びに来ているクロネコ黒ちゃん
先週から急激に体調悪化して よろよろして足元もおぼつかない
御飯も食べられず
撫でても、殺気だった声でワウワウ云う

元々近所の飼い猫だったらしく 放し飼いにしてらっしゃるから
ウチに遊びに来てたのが 納屋で寝るようになって2年位かな?
捕まえて不妊手術をしようと試みたが捕獲失敗
よくよく聞いたら、近所の飼い猫で手術済みだと
抱っこして連れて帰られたがまたひょこっとやって来た

撫でてやりながら、レトルトのスープをやり経過を見守る
お隣さんは猫より後に越してきたが、どうも猫嫌いのよう
ただお隣の敷地で動けなくなっていて木曜の夜
仕事から帰って断りを入れて保護させて貰った

丸二日納屋の中で過ごし
今日はそれでも出たがったから母が外に出していた

夕方また隣に居て、名前を呼ぶとよろよろしながら帰ってきた
体を撫でつつ 涙が流れてくる
病院に連れて行ってもストレスになりそうで
少しスープを口にして横になった

黒ちゃん
ワガママ言っていいからね
ゆっくりお休み
[PR]
by macam2 | 2016-07-04 00:16 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

朝いつも通る道の端に

b0034678_2301624.jpg

ちいちゃな三毛猫が轢かれて死んでいた
本当に小さくて離乳したかしないか位の仔
ウチの三毛 デウィたんが来たのも もう少し大きかったものの
手のひらに載る位ちいちゃなコだった
職場の女の子が保護してうちに来たのだけど
交通量の多い道路の前の植え込みで マンションの部屋から聞こえてきた声を頼りに助けてくれた

そしてうちの猫になり
今ではかけがえのない存在
まりちゃんありがとう
デウィたんうちに来てくれてありがとう

そのデウィがここ数日ちょっとお具合が悪い
熱っぽい感じだし食欲もない
換毛期で、毛玉を吐いたりしてるから?

明日麦を投入予定
早く良くなってね〜
悲しいよ

b0034678_0201951.jpg
[PR]
by macam2 | 2016-06-08 22:57 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

電気付けたら何と10センチオーバーのムカデが

ギャーっ
軽くパニックになり階下に母を起こしに行き、退治を試みる
ムカデも危機だと思ったのか気配を殺している
怖いけど眠くて、常夜灯にして横になるも眠れない
またまた気配を感じたのか二匹の猫はとうとうムカデを部屋の隅に追いやった
お湯をかけてトドメをさしベランダから外に出した

夜中2時半から死闘二時間
私も興奮が収まらず5時過ぎまで起きててガクンと寝落ち

死んだのを確認して猫たちも寝付いた
獲物をしとめるまでずーっと目を離さない猫たち
今日ほど頼もしく感じた日は無いよ

ただムカデはつがいで行動するというから怖い
多分 残りの一匹なはず
きっと

ありがとう
b0034678_22162193.jpgb0034678_22144922.jpg
[PR]
by macam2 | 2016-05-26 22:16 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

泣きそう
母に頼んで朝一で町内の動物病院に連れて行ってもらう

ここは二十数年前
うちで出産した猫ちゃんの仔が突然脱臼したのか歩けなくなって
つれってったら安楽死を勧められ 泣きながら帰ってきた所
ただ、母に頼むし近所が良かろうと思って頼んだ

傷により膿が溜まっており
注射器で膿を抜いて、消毒して貰い、点滴と抗生剤の注射 血液検査までして貰った。
傷は大きくなかったが、化膿していた様子
翌日も来てと云うことで

それと一つだけいいことが!
ずっと炭入りのフードを食べさせたり、腎臓に負担のかからないよう投薬してきたけど
値がよくなっており、今の状態だとお薬は要らないみたい

早く良くなってね~
そしてちょっとホッとしたよ
猫母さんは
[PR]
by macam2 | 2015-10-05 23:30 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

2-22

にゃんにゃんにゃんの日
と云うことで、今日の晩御飯はペティオカツオの燻製を進呈
むはむは喰らってらっしゃった

いつまでも元気で私のそばに居てね

今日は朝から道の駅めぐりツアーに参加
福岡の宗像 いとだ 大任を廻って帰ってきた
野菜をたっぷり お魚も少々(きんめ買って帰った)

肉や乳製品のトラウマからか、野菜に逃げる私
魚だったらいいのか?
いやいや・・・

お昼は宗像の道の駅に併設されてる食堂にて
魚?エビフライ&カキフライ 煮物で
時間に制限があるから、忙しくて忙しくて
やっぱりツアーとか団体行動とか 出来ないタイプの女である

五分前に車に戻らねばならぬ
とか
ガイドさんが話し始めたら、聞かねばならぬ
とか
でかい声で話してはならぬとか

ならぬならぬ!に縛られ、人の話を聞かないガキんちょとか
後ろのおばさんが妙に頭に来たりする心の狭い私・・・

帰ってオンニにお土産と昨日仕込んだ煮物二種と鯵の南蛮漬けを渡しに行く
また少しずつだけど、喜んでもらえたようでよかった♪

次回は土曜日の予定です!

帰って買ってきたキンキの煮付け
煮物
鯵の南蛮漬けを食べる
買ってきたパンもふかふかして旨い
金曜~日曜で産直&パンをかなり攻めたな~

明日からお仕事また頑張ろう
[PR]
by macam2 | 2015-02-22 22:50 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

投薬難し

フードに混ぜても食べてくれない
泣きそうになる

カリカリは腎臓ケア用
後はタブレットと活性炭
タブレットは難なくとれるが、活性炭と腎臓ケア用ウェットは厳しい

頑張って食べさせたい思いと、精神的苦痛を与えたくないのと
猫のQOL 揺れる気持ち

とりあえずオヤツはたまにシーバあげるぐらい
切ないよ

今日のランチ
玄米チャーハン

昨日の晩ご飯
鯖の焼いたの 缶ビール 糠漬け アイス 肉じゃが


[PR]
by macam2 | 2014-07-03 23:00 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

投薬開始

母に動物病院へ行って貰って薬をゲット
そのまま食べるタイプのものは難なくクリア
活性炭の粉末は全くダメ
というか、ロイヤルカナンのウェットがダメみたい
腎臓ケアのがね

カリカリは普通に食べるので、こっちは処方フード
ウェットは致し方なし
普通食に薬でもいいかなと思っている
食べられないストレスより
心穏かにひび愉しんで欲しい

[PR]
by macam2 | 2014-07-03 00:05 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

落ち込む

先週の土曜日 猫医者にかかった
先日からの懸案事項であった吐き気
再度の血液検査の結果 腎不全の初期症状である事が分かった

先生に連絡し治療方針を決める
とりあえず、投薬してフードも変えて様子を見ることに

帰りに買い物して、フード買って、ウオーキングの靴も買って
ほか弁買って帰る
今日も残業したが、猫が気になって8時前には事務所を出た

帰って猫を抱っこする
涙ながらに、語りかける
頑張って治療しようね

猫にとって苦痛が伴う治療はしない方針
しかし 二歳そこらで腎不全って早い
来た時に口が臭うなぁとは思っていたけど



頑張って稼ぐからね coklat

[PR]
by macam2 | 2014-07-01 23:58 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31