カテゴリ:家庭菜園メモ( 68 )

カンクン

b0034678_22542795.jpg

だいぶ大きくなりました。
[PR]
by macam2 | 2013-09-08 22:55 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

苗を買う

南瓜 黄色の唐辛子 フルティカ 水茄子 大さやえんどう 少数精鋭で頑張ってもらいます
何せ作付け面積 減少ですんで
苗も一本ずつ
隣のおばさんちの敷地を借りようかなとも思ったけど、それとなく母親に探りを入れさせたら
何となくもったいぶって貸してくれなさそうだったみたいで止めた

なので、庭の小さな畑だけにする
今よりかもう少し拡げて見ようかな 畑の部分
うちは中途半端に和風な家&庭なので困ってしまう

今日は午後から天気大荒れ
夕方はわりかし早く帰った
仕事まだ片付いていないけれど・・・仕方あんめぇ。

明日はMちゃんが東京から帰ってくるので皆で晩御飯へ
仲良しさんなので、嬉しい♪

今日のランチ
たけのこの煮物 キノコ汁 御飯 芹のお浸し 卵焼き

今日の晩御飯
たけのこ御飯 若竹汁 サラダ(トマト サニーレタス アボガド) 缶ビール せんべい

7時過ぎに家に帰って、猫ともしっかり遊んで ああ幸せ☆
イベントも一つ決まりそう
土日なんで、迷惑かけずに出展できる!頑張ろう
[PR]
by macam2 | 2012-04-25 22:55 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

農作業

朝から、畑を耕し、発酵牛糞を漉きこみ ソラマメを定植
玉ねぎとキャベツも少々植えてみた
ほぼ畑は植えるところなし
今植えてるサツマイモを掘り、そこを耕して全て植えるのみ
雨上がりの土で、ネバい土壌なので、日曜日にでも芋ほりしよう
てか、ヘトヘト。腰も肩もがっちがち
でも、かなり今日は頑張った

帰ってシャワーを浴びて午後1時
ランチを食べに近くのホテルへ
火曜~木曜のみバフェやってるので、行けたらいいな~と思ってたのだ
今回は和食で、前回よりかなーり良かった♪
勤労に感謝しつつ(嘘)食べた

そこから靴屋さんへ
最近だいぶ靴を処分したので、2足買ってみた
ショートブーツと、ウォーキング用のスニーカー
ブーツは防水加工もしてあって、雪でも大丈夫そう
ただ うちら地方に何回雪が降るかは不明・・・(2回か3回程度だと思われ)

父を見舞い、いったん家に戻って、次回のイベントの主催者宅へ
オンニから預かったチケットを持って行く
あれこれ話しつつ、次回のイベントも楽しくできればいいな 次につなげられたらいいなという思いを強くして帰った。

帰りにショッピングセンターへ行くも、タイツ一枚買っただけ
いろいろ見て回るのは楽しかった
帰りにそろそろ出てるかな~と思って酒屋さんへ
あったあった!!今年の井筒ワイン
すっごくフレッシュなワインで ボジョレーヌーボーは買わなくなったが、井筒は毎年買っている
赤が3本しかなくて、2本買って帰る
来月また入るそうなので、予約してかえる
職場のオバサンに聞いたら、赤白一本づついるというので、取りあえず一本明日もって行こう
要冷蔵なんだよね~ うちの冷蔵庫はそんなにたくさん入んない

帰ってお風呂入って、晩は残り物のオンパレード
グラタンとパネトーネ焼いて食べた
昨日のトンかつも一枚だけ食べた

あと二日!と思いきや、今週は土曜も仕事なのだった
頑張ろうっ
[PR]
by macam2 | 2011-11-23 22:54 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

種まき

スナップエンドウ
ソラマメ(保険用として)
スイートピー
ニンジン
こかぶ

灯油も買って、図書館行って、マックスバリュ行って
部屋の掃除機かけて、ゴミを捨てて、なかなかすっきりした!

お天気は曇りだったけれども

昨日買った野菜も早速料理開始!
キャベツでロールキャベツを仕込んだ
レンコンで金平レンコンも

晩御飯はエビフリャァ
自家製冷食を片付けた
昨日買った大根で大根おろしを作り、今日買った釜揚げちりめんにしょうゆをかけて喰らう
茹で立てだったらもっと旨かっただろうな~
でもでも、こいう素朴な味がすき

ゆっくりノンビリした日だった

今日のランチ
スパゲティ食べに行ったら、満席だったので、ちゃんぽん食べに行った
母が、麺類を食べたいと云ったので・・・

今日の晩御飯
ご飯 エビフライ  釜揚げちりめんwith大根おろし キャベツ
タルタルがいまいちの出来であった
[PR]
by macam2 | 2011-11-13 23:27 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

昨日は出勤

ぼちぼち忙しかった
おばさんは先に帰ったので、片付けて帰る
ストレスも多いけど、それなりに仕事の楽しさもあるので 負けないように頑張ろう

今日は普通どおりに起きて、トイレに行って二度寝
猫も餌食べて二度寝(笑)
午前中はバタバタと片付けをし、昼から父の所へ
そしてお買い物
トマトも三本目の苗を植えた
ゴーヤを植えたいのに、苗がない 
グリーンカーテンの影響でしょうかね?
純粋にゴーヤが食べたいのにね

家に戻って久々に畑へ
かなり久々で、凄い事になってた
今年は玉ねぎの出来もイマイチだなぁ
肥料が足りなかったかな
ジャガイモも腐ってしまったのもあったようで(遅霜の影響)2つしか生きてなかったわ
ここに、カボチャ 胡瓜 トマト 唐辛子を定植
人参をすべてひきあげた
大きいのが3つあって嬉しい♪ ひげもじゃだけど

家に戻って、今度はミモザとバベの木の剪定
家のポットも、カボチャ類 ズッキーニ オクラもどうやら発芽!
カボチャは強いね~ にょきにょき生えてきた
インゲンもにょっきし! カチャンパンジャンも発芽
定植はまだもうちょっと先

今日 初空豆!&スナックエンドウの収穫
筍で散らし寿司も作って、天ぷらして食べる
ホウボウもフライにして食べた 

春の食卓 大満足な日であった
明日は母方の墓参りへ行く予定
[PR]
by macam2 | 2011-05-03 20:58 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

トマト定植

ミニトマト2種はいずれもポットに植えた
フェンネル イタリアンパセリ カラーピーマンもポット植え
スナックエンドウも、もういっちょ定植(路地植え)
そろそろスナックエンドウも、実が大きくなってきたぞ~
カボチャもかなりの発芽数!
嬉しい♪

後は畑に、唐辛子類 カボチャ類の定植をしなくちゃ
今年は何を植えるかな~
水蒔きがなかなかできないからなぁ…
連休後半は野菜を精力的に植えよう
オクラもぼちぼち第二弾を植えよう どうも発芽してくれないみたい
[PR]
by macam2 | 2011-05-01 21:50 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

朝からハイパワーで

ずーっと予定が11月末から詰まってたので、久々のオフ
大掃除(窓ふき ワックス掛け)して 布団やラグマットも干して ガソリンついで
玉葱 空豆を定植
6月に漬けた梅酒も瓶に移して、保存した

冷蔵庫内の処分もし、お水も汲みに行き 父の見舞い 図書館にも行く
帰りに久々にリーンなパンの美味しいお店にも行き、お歳暮が届いて、お裾わけに従妹の家にも行く
従妹の家で、エナジー溢れる野菜も貰い、韓国人の漬けたキムチも貰い、帰りに温泉に寄って帰る
そして7時から食事 今食べ終わって部屋に戻ってきたところ

何だか早いなぁ~ 休みの日の一日経つのって

図書館で借りた本 早く読みたいけれど、たぶん 夜遅くまでは起きていられないだろう
玉葱 100本近く植えたのではないだろうか
ちょっと肥料が足りなかったかなぁ~ 元肥入れずにぱぱっとミネラルまいて植えただけなので
なんせ、畑に行けなくてずっともどかしい想いだったんで、ちょっとすっきり。

やっぱり休みは2日欲しいなぁ
年賀状はまだまだ手が着けられそうにない

今日のランチ
10時前にブランチとして 豆乳ベースのクリームスパ

今日の晩御飯
キムチチゲ 御飯 鳥の空揚げ ポテサラ 竹輪のカレー揚げ
[PR]
by macam2 | 2010-12-19 20:27 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

して今朝は

6時に起こされる
ずーっと起きるのを待つのではなく、明らかに枕もとのあたりを歩いて起こす
しょうがないから、猫部屋まで一緒に降りて行き、猫がオシッコとウンコをするのを見届け
後始末をし、私もトイレに行って、新聞取って 外灯消してまた寝た

たぶん 母がいつもこれくらいにトイレに起きるからだろう
5時半とかそんな時間に

今日はいただきものの紅茶を淹れて丹念に新聞を読む
昨日買ってきた天然酵母のバゲット 本日もいいかほり♪
軽くトーストして、ツナとマヨと自家製ルッコラの間引き菜をたっぷり挟んで食べる
ルッコラ ちょっとクセはあるけど、ウマー!
マスタードとも合うな

しかしこのパン屋さん すっごく美味しい
菓子パン系も、リーンなパンもきちんとした材料と、丁寧な作り方で
棚に表記してあるものも、どこの小麦か どこのリンゴか
油脂も、トランス脂肪酸が入ったような安っちぃものでもなく

地方に暮らしてるとなかなか美味しいパン屋がないのであるが、ココは私の中では県内一

難点は車で片道一時間以上掛かる事かな…

お昼に父を見舞い、買い物2軒回って帰る
午後から俄然料理モードに入り、生姜の佃煮 キノコの佃煮 金平レンコンなどを作る
雨が夕方から上がったので、空豆の種蒔き
早生と書いてあったけど、晩生も結局なる時期は同じだった
なので、今回は播種を少しずらしてみようと思う

水菜もだいぶ大きくなってきたので、サラダ用に間引いた
ルッコラも美味しかったので、さらに間引き、次のポットに残り半分の種を播いた
青菜ラヴなワタクシ。

ネギ・ニンニク類も堅調
玉葱の育苗も今年初めてだけど、地味に苗っぽくなってきた
プランターの半分 外猫にふんづけられちゃって(てかそのうえで寝たっぽい)
そこはイマイチだけど、後はあさつき程度の太さになってきた
これも早生なので、早めに植えないと…
植えるスペースが実はない
来週芋掘りして、そこに植えるかな

まだまだカボチャが抜けずにいる
今日みたら、雌花がそこここについてて、抜けない…
受粉済みのモノもあるし、数日中に咲きそうなものもある
沖縄カボチャだというのに、寒さに意外と強いのね…
鹿ケ谷もやっと花芽をつけたというのに、きっと霜でやられちゃうだろう

あああ ホント引き際が難しい
でも、春の為には今…決断すべきなんだろうけど
[PR]
by macam2 | 2010-10-24 22:36 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

種蒔き

水菜 第二弾
大根 赤カブ サンチュ サラダ菜

発芽してないものもあるので、保険の為に。

今日は寝倒すぞー!と張り切ってたのに、8時で限界
のそのそ起き出し、コーヒーをたてて飲む
朝ごはんをしっかりと食べて 電器屋さんへ
炊飯器と精米機を購入 炊飯器はお取り寄せになったけど…
今はやりの、IH圧力釜 旨い御飯の為

精米機は前にあったけど、でかすぎて放置したまま 捨てた。
今度はコンパクト

それからお水貰いに行って、図書館行って、買い物行って
畑行って 種蒔きして

晩御飯後 パンを仕込んで、バジルでジェノベーゼ作って冷凍して
明日のおでんの仕込みもした
のんびりなつもりが…張り切ってしまったな

明日はお出かけの予定
部屋の掃除して、今から借りた本を読もう

明日は雨らしいので、水まいてこなかったけど大丈夫かな~
[PR]
by macam2 | 2010-10-02 21:26 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

あれから

図書館で本借りて、父を見舞って、種子購入
ついでにスーパーでお買い物も

帰宅後種蒔き
蕪のみ直播 後はポット蒔きかプランター

ミズナ 壬生菜 白菜 ラベンダー チャイブ ほうれん草(プランター)
ルッコラ(プランター) 下仁田ネギ サンチュ サラダ菜

インゲンの種探しに行ったのに、売り切れてた 軒並み
今蒔くのにちょうどいいんだけどな
明日DIYのショップで探してみよう

スナックエンドウの種 いっぱいあったような気がしたのに、今日見たら無かった
空豆&大サヤエンドウは買った
御豆さんは10月に入ってから蒔く予定

晩御飯
カボチャコロッケ 豚とキャベツの炒め物 御飯 イクラ
カボチャは水っぽかった~
蒸して、玉葱のみじん切りと地粉を入れて混ぜ、パン粉をつけて揚げるだけ~
手軽だけど美味しい♪
周りに衣つけなくても、ちょうどいい具合にパン粉が馴染んでいい感じ

久々にちゃんと御飯作った
野菜が足りない~
[PR]
by macam2 | 2010-09-19 23:34 | 家庭菜園メモ | Trackback | Comments(0)

macamが感じた日々のよしなしごとをつらつらと綴ります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31